理容室と美容室

2015.04.21Hiraki : 

ŽÊ^

みなさまお疲れ様です!総務部平木です。雨続きで暑いのか寒いのか…そして洗濯物を干しては洗い直してを繰り返しでなかなかパッとしない日々が続いておりますね(´Д` )早く晴れてほしいものです。さて、今日は今更なのかもしれないですが、私的に初めて知ったお話を書きます。

実は、男性が美容室でヘアカットするのはごく普通だと思っていたのですが、厳密には美容室で男性の「カットだけ」をするのは「法令違反」ということなのです!

約40年前の厚労省の通知によって「違法」とされているとの事。またややこしいことに、自治体によって、美容室への指導や監督をどれだけ強くおこなうのかが異なってもいるそうです。東京都のように「男性のヘアカットのみ」を黙認している自治体や、厳しく取り締まる高知市のような自治体など…。
1947年(昭和22年)に制定された「理容師法」は、理容師の仕事を「頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えること」(理容師法第1条の2)とされ、一方の「美容師法」は、1957年(昭和32年)に制定され、「パーマネントウエーブ・結髪・化粧等の方法により、容姿を美しくすること」(美容師法第2条)と規定されていますが、理容師と美容師の仕事の大きな違いは、シェービングができるかできないかで、現代理容室とは、カットだけでなく、シェービングもできるヘアサロンだととらえられてきているそうです。
最終的には、理容師と美容師の垣根をなくし、一緒にしていくことが実態に近く、グローバルスタンダードともいえます。また先進国で、理容室と美容室がわかれているのは、台湾、韓国、日本くらいのようです。

とはいっても、今のところ理容組合、美容組合が一本化に向けて積極的に働きかける予定はないそうで、なんやかやとズラズラ書きましたが、いずれにせよ、選ぶのはお客側だという結論だそうです?(゜Д゜)

仕事柄、時々素人ながらにも法律を調べることもありますが、身近なことでもまだまだ知らないことが多いです。普段の業務とは全く繋がらないお話ですが、ちょっと知識がついた嬉しさのブログ更新でした…。

No.19733

大阪環状線

2015.03.17Hiraki : 

ŽÊ^

こんにちは、総務部平木です。
雨が上がって一気に春に♪暖かくなってきましたね☆
そんな今日はJR西日本、大阪環状線のニュースをご紹介します!

これまでにも大阪駅で、やしきたかじんさんの代表曲「やっぱ好きやねん」などが使われるなど、なにかと話題となっていた大阪環状線の発車メロディ。「環状線らしさ」「大阪らしさ」を基本に選ばれているようですが、「その駅(まち)らしさも加えてさらに進化するようです。

環状運転開始記念日である22日から、同線の15駅でメロディを導入することが決まり、今回の導入で大阪環状線全19駅の発車メロディが出そろうことになります。気になる発車メロディは次の通り。

・大阪駅「やっぱ好きやねん/やしきたかじん」

・福島駅「夢想花/円広志」
・野田駅「一週間/ロシア民謡」
・西九条駅「アメリカン・パトロール/アメリカ民謡」
・弁天町駅「線路は続くよどこまでも/アメリカ民謡」
・大正駅「てぃんさぐぬ花/沖縄民謡」
・芦原橋駅「祭/芦原橋太鼓集団『怒』作曲」
・今宮駅「大黒様/文部省唱歌」
・新今宮駅「交響曲第9番『新世界より』/ドヴォルザーク作曲」
・天王寺駅「あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子」
・寺田町駅「Life Goes On/韻シスト」
・桃谷駅「酒と泪と男と女/河島英五」
・鶴橋駅「ヨーデル食べ放題/桂雀三郎with満腹ブラザーズ」
・玉造駅「メリーさんのひつじ/アメリカ民謡」
・森ノ宮駅「森のくまさん/アメリカ民謡」
・大阪城公園駅「法螺貝/オリジナル」
・京橋駅「ゆかいな牧場(大阪うまいもんの歌)/アメリカ民謡」
・桜ノ宮駅「さくらんぼ/大塚愛」
・天満駅「花火/aiko」

普段何気なく乗る電車だけに、メロディも日常と化してしまっていますがこれはちょっと楽しみです♪車両の交換や駅の補修などモノの改善はよくある話だと思います。でも、変えなかったとしても特に問題ない事を、敢えて取り入れてみることでまた新しい話題を呼び、改善につなげていけることもあるのだと思います。

私たちも毎日多くのお客様に足を運んでいただく場所の提供者として、いろいろな面から提供できることを工夫し、施設やサービスはもちろん、その他にも楽しみを感じ続けてもらえるような環境を作っていければと思います。

No.19605

再創造へのヒント

2015.02.19Hiraki : 

lucina.jpg

みなさまお疲れ様です☆少しずつ日の長さも感じられる今日この頃ですが、同時に花粉の脅威が迫ってきている総務部平木です。

さて、今回はさいたま市にある創業36年の中堅部品メーカー、ベルニクスについて書いてみます。発電所や電車などの安全に欠かせない高品質な電源部品を供給する、「黒子」の役割に徹してきたのですが、電動アシスト自転車Lucinaの開発により急遽自転車市場へと参入。約15万円と大手メーカー並みの価格での限定発売で完売、今も問い合わせが相次いでいるといいます。

ヒットの要因は、小さな子供を持つ母親が欲しがる製品へと一点集中したことと、普通の消費者が自転車に対して持つ一般的な不満にも配慮したこと。
具体的には、16インチと小口径の前輪タイヤで乗りやすい構造を実現したり、万一転んでも、頭部に加わる衝撃を和らげるよう、子供の座る位置を低くしたり。クッション性に優れる発泡エラストマー樹脂を充填したものを採用することで、走行中にパンクすることがないようにしたり、回転数を検知する回生モーターを採用してスタート時にふらついて転倒する恐れを減らしたり。

普通の部品企業だった同社が、ユーザーのニーズをくみ取った新製品で市場に風穴を開けることができたその理由は、不満買取センターの活用にあったといいます。

不満買取センターとは、その名の通り、不満を消費者から買い取るのを事業内容とする、不満1件を消費者から10円で買い取って、複数の企業に1件5円で販売する企業になっています。
また、お客様から直接いただく声が主流だったクレームですが、「わざわざ不満を言うほどではない」「ちょっと使い勝手が悪そうだ」という程度の思いを抱いた大多数の消費者は、あえてメーカーに連絡するようなことはしないですし、ただ立ち去り、二度と購入しないだけなので、メーカーにとっては、何の手も打てないうちにみすみす顧客を失うことになります。そんな「声のないクレーム」までも、今ではツイッターやフェイスブックといったSNSの普及により、活用できるようになってきています。SNS上の声に1つずつ反応することは、コストや手間がかかるため、ソーシャルメディアでのサポートを企業から請け負うサービスも登場してきているほど。

消費者の素朴な不満に目を凝らせば、既存の不合理なビジネスモデルを破壊し、再創造するヒントが含まれているというわけです。それをどれだけ収集できて、どのように商品やサービスの進化に活用するのか?開催するイベントも、回を重ねることにこのような点にも注目しながら少しずつでも成長していけるといいな、と思います。

No.19505

スターバックス愛好家

2015.01.29Hiraki : 

image2.jpeg

またまた寒波がやって来て、行き帰りの自転車が億劫です。こんにちは、総務部平木です。
今日はスターバックスコーヒーの愛好家のお話を。スターバックスの特徴のひとつに、一般的なメニューに様々なトッピングをしたりこだわりのオーダーができたりすることがあります。独特なオーダーは初心者にとってやや敷居が高い話なんですが、なんと愛好家の間ではさらにそのオーダーが呪文化しているようです。そこで、初心者の人にも試して欲しいオススメ「スタバ呪文」特集をご紹介いたします!

1:トールアイスライトアイスエクストラミルクラテ

最初から複雑なトッピングを駆使するのに抵抗がある人が試すと良いそうです。長い呪文ですが、こちらの商品は「トールサイズ」の「アイスラテ」で、「氷少なめ」「ミルク多め」というシンプルな内容。
呪文を唱えるときにはまず、サイズから指定する必要があり、どんな時でもサイズ指定は必須であるため、最初に伝えることになっているそうです。また、「ラテ」のようにアイスとホットの2種類がある場合は、サイズの次に指定するのだそうで、今回は2回「アイス」が登場しているが、前半の「アイス」は「コールド」の意味で、後半の「アイス」は氷の意味。また、「ライトアイス」のように氷少なめでの注文が可能であり、こうした通常メニューでも様々なカスタマイズができるところがスターバックスの魅力のようです。

2:フルリーフチャイティーラテオールミルク

こちらは、人気商品の「チャイティー」を使ったスタバ呪文。ティーラテは、レシピ的にお湯で半分割って作るのですが、「オールミルク」を唱えることで、お湯を使わずに全て「牛乳」で作ってもらえます。オールミルクにすることで、芳醇なミルクの香りと味を楽しむことができるようです。

3:グランデノンファットミルクノンホイップチョコチップバニラクリームフラペチーノ

こちらの呪文は、「グランデサイズ」で「バニラクリームフラペチーノ」に「チョコチップ」を追加して「無脂肪乳」で「ホイップクリーム」を抜いたもの。無脂肪乳を使いホイップを抜くことで脂肪分をなくした、ダイエッター向けだそうです。

4:ショートアイスチョコレートオランジュモカノンモカエクストラホイップエクストラソース

「ショートサイズ」の「アイスチョコレートオランジュモカ」を「ノンモカ」で「ホイップクリーム」を追加して「ソースを多め」にするものです。チョコレートオランジュモカは、名前の通り「チョコレート」のシロップを使った商品ですが、そこから「チョコレートシロップ」をあえて抜き、バレンシアシロップ(オレンジシロップ)だけで作るのが「ノンモカ」だそうです。

5:ベンティノンティーマンゴーパッションティーフラペチーノアドホワイトモカシロップアドホイップクリーム

文字数にして実に49文字。もはやメモを見ないと注文するのは至難の業ですが、こちらは「ベンティサイズ」で「マンゴーパッションティーフラペチーノ」から「ティー」を除いて「ホワイトモカシロップ」と「ホイップクリーム」を追加するというもの。ティーの部分を抜くことで味がスッキリして美味しいとのこと。

これだけ複雑なものをズラズラと並べましたが、スターバックスコーヒーの店員さんたちは勤続が長くなるにつれてブラックコーヒーしか飲まなくなる傾向があるようです。消費者側からは色々選べて楽しい商品ですが、スタッフの方々は原点に戻られて行くんですね。このように長い呪文は必要ないにしても、独自の商品、名称で話題が広まりお客様がお客様を呼んでくれる、そんな消費者から見て楽しくワクワクできるサービス提供を私たちも考えていかないといけないのだと改めて思いました。

No.19413

紅白歌合戦の仕掛け

2015.01.07Hiraki : 

ŽÊ^

新年あけましておめでとうございます。2015年が始まりました。皆様方にとって素晴らしい1年間になることを陰ながらお祈りいたします。

さて、今回は年末の締めくくり番組NHK「紅白歌合戦」の“5つの仕掛け”が紹介されていたのでまとめてみました!

■「事前の盛り上げ」戦略

「歌おう。おおみそかは全員参加で!」というコンセプトをもとに、大々的な広告を掲げた。
スマホの普及によって、テレビそのものへも注目度が低くなった今、もう一度お茶の間に家族を集めたいというコンセプトを置くことにより、出場歌手だけでなく、他の出演者においても老若男女に人気ある方々でまとまる結果となったようです。

■1つ目の仕掛け「松でもMay J.でもない“アナ雪”」

全員参加で歌おうというフレーズの通り「アナと雪の女王」がかなりフィーチャーされた。ニューヨークのスタジオからは神田沙也加さんとイディナ・メンゼルさんが競演。渋谷のスタジオでは、親である松田聖子さんが涙ぐむというシーンが印象的だった。日本人と外国人、親と子、まさに全員参加をアピールする意味では良い演出になった。

■2つ目の仕掛け「テレビ東京放映中の“妖怪ウォッチ”」

「妖怪ウォッチ」のキャラクターであるジバニャン、コマさん、フユニャン、ウィスパーなどが出てきて司会である嵐と絡んだり、多くの出演者がダンスを踊るようなシーンもあった。

■3つ目の仕掛け「フジテレビで話題になった“タモリ”」

例年にない大々的審査員もインパクトがあり、約50年前の司会を務めたことのある黒柳徹子さん、そして2014年フジテレビ「笑っていいとも!」に終止符を打ったタモリさんの姿もあった。「いいとも」を止めたことによる話題性を活用した。

■4つ目の仕掛け「40〜50代を取り込むための“中森明菜”」

中森明菜さんと言えば、1980年代を代表するトップアイドル。
演歌の好きな中高年層の方々には細川たかし、五木ひろし、石川さゆりさん、美輪明宏さん(シャンソン)などがいる。若者にはAKBグループ、EXILEグループ、ジャニーズ、きゃりーぱみゅぱみゅがいる。その中間層として40歳過ぎのお父さん、お母さん層に松田聖子さん、薬師丸ひろ子さん、中森明菜さんを揃えた。

■5つ目の仕掛け「完全サプライズ登場“サザンオールスターズ”」

話によれば2日前まで出場が決定しなかったサザン。桑田佳祐さんではなく、サザンとしての出場は31年ぶり。メンバーの病気による活動休止を乗り越え、31年ぶりにサザンとして紅白歌合戦に出演することはサザンにとっても、NHKにとっても大きな意義があったといえます。

今回の紅白歌合戦はいろいろと準備が長いという話があったようですが、ただ単に長くなったのではなく、直前ギリギリまで調整を図り、最高のものを作ろうとした。その“事前準備の周到さ”と“思いの強さ”、そして“出演者へのメリット作り”によって、通常であれば動かない人達まで動かすことが出来たのではないでしょうか。

コンテンツが良いからと言って、いきなり視聴率が上がることはないし、ましてや多様化する人々のライフスタイルやテレビ試聴スタイルが変わることはないと思います。ただ、常に最高のものを求めることが重要であり、その継続が人々を動かしていくのだと改めて感じました。規模の大小はありますが、私達も同じ立場に立つ側として、その心を忘れずに取り組んでいきたいと思います。

No.19313