寝つきの悪くなる食べ物

2014.08.05Murata : 

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3.JPG

皆様、お疲れ様です!

最近ムシムシとした暑さが続き、寝苦しい夜が続いていますが、皆様しっかりと睡眠を取れていますか? 

「なかなか寝つけない」、「夜中に目が覚めてしまう」という事が今の時期私は多々あります!

なので、今回は寝つきの悪くなる食べ物に何があるのか気になったので調べてみました!

■アイスクリーム

湯上がりや、寝る前にアイスを食べる時間というのは、何とも言えない幸せを感じるひとときですよね。

しかし、アイスは乳脂肪を多く含むため、消化に時間を要します。その結果、胃腸に負担をかけて、寝つきを悪くしてしまうそうです。また、冷たい物は交感神経を刺激して眠りを妨げるので、夜にアイスを食べるのは、オススメできないようです。

■フルーツ

体を休ませるためには、血糖値の上昇を緩やかに抑える必要があるそうです。フルーツに含まれる果糖は、菓子類に含まれる糖分に比べて、血糖値の上昇度は低いので、そこまで心配する必要はないそうですが、体を冷やしたり、水分を摂りすぎると夜中に目を冷ましてしまう恐れがあるそうです。

■チョコレート

チョコレートに含まれるテオブロミンという成分には、神経を鎮静させる作用があります。そのため、リラックス効果を得ることができるのですが、就寝前に食べるのはオススメできないそうです。

今の時期特に暑さで何回も起きてしまったり、寝付けなかったりと睡眠に対する悩みが多いので、せめて食べ物で防いで気持ちよくスッキリした朝を迎えたいですね(^^)

皆様ぜひ参考にして下さい!

No.18711

アートアクアリウム展

2014.07.13Murata : 

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3.JPG

お疲れ様です。
総務部村田です。

7月11日金曜日〜9月23日火曜日までの期間、東京都中央区の日本橋三井ホールにて金魚5000匹を使ったアートアクアリウム、「ECO EDO日本橋 アートアクアリウム2014〜江戸・金魚の涼〜&ナイトアクアリウム」が開催されるそうです。

アートアクアリウムとは、和をモチーフにデザインされた水槽と、LEDライティングやプロジェクションマッピングといった最新技術が融合した、新感覚水中アートです。

4回目の開催となる今回は、江戸時代から夏の風物詩として親しまれてきた金魚をテーマに、日本の「美」と「涼しさ」を表現した独創的な作品が展示されているそうです。

私がこのアクアリウム展を知ったのがテレビでだったのですが、私の中で金魚は、お祭りでの金魚すくいでのイメージがとても強いので、写真のように金魚がこんな幻想的になることに驚き、生きている金魚をアートとして展示してしまう発想もかなりの衝撃でした。

また、横林さんのブログでも、マッピングの記事が書かれていましたが、今や芸術にとってマッピング技術は欠かせないものなのだと改めて感じます。

東京で行われているので機会があれば是非見にいき幻想的な世界を体験したいと思います。

No.18618

野球観戦♪

2014.06.24Murata : 

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3_3.JPG

お疲れ様です。
村田です。

先週、土曜日に野球の試合を見に行って来ました〜!

私の地元、豊中ローズ球場でオリックス主催の公式戦、オリックスVSソフトバンクの2軍の試合が行われるとの事だったので観戦しに行って来ました!

因みに1軍では、セントラル・リーグ、パシフィック・リーグと二つに別れていますが、2軍の野球は、ウエスタン・リーグとイースタン・リーグと別れており、今の順位ではウエスタンリーグでソフトバンクが1位、オリックスが4位みたいです。

正直、2軍の方はほとんど知らなかったのですが、ソフトバンクの1軍常連の松中選手を真近で見た時は鳥肌が立つくらい興奮してしまいました!

2軍の方達はほとんど若手の20代の方が多いので長年1軍でやっていた松中選手はやはりオーラがひときわ違うかったです!

始まる前に各々が、素振りをしていたり、ストレッチをしていたり試合に備えて準備運動をしていて、1軍から下がって2軍に来た人、3軍から2軍に上がって来た人など、様々な思いで、試合に望むのだと思うと全員に1軍に上がって欲しい気持ちでいっぱいになりました。

野球選手は、やはり好きな事を仕事にする以上、結果を残し続け、活躍し続けないといけないので、絶え間ない練習を積んで、日々自分のプレーを改善しステップアップしているのだと思います。
やはり、スキルアップするためには毎日の積み重ねが大切なんだとつくづく思います…!

試合が始まると案外テンポ良く試合が終わり、結果は2-0でオリックスの勝利でした。

私はソフトバンクを応援していたので正直負けてとても悔しかったですが、帰りは選手の方がバスに乗るまでしっかり真近でお見送りする事が出来たので結果、満足です(笑)

2軍の方達がいつか1軍で活躍する日が待ち遠しいです〜♪

久しぶりに野球を直で見に行き、とてもリフレッシュできた1日となりました。

写真は丁度バッターの前にボールがうつっているちょっと貴重な写真ですので是非ご注目下さい(^^)

No.18512

太らないお菓子の食べ方

2014.06.06Murata : 

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3.JPG

お疲れ様です。
総務部の村田です!

私は食べる事が大好きで1日1回必ずと言っていいほど甘いものを食べてしまいます…

体重も気にしないといけないですが、ついつい食べちゃうんです。(笑)
そんな、私にピッタリな
「太らないお菓子の食べ方」
という記事があったので今回ご紹介させて頂きます。

■ルールその1

ゴールデンタイムを守る

同じ量のお菓子を食べても「食べる時間」を選ぶことで太りにくい食べ方になります。

そのカギをにぎっているのが、脂肪細胞に脂肪をため込む働きをする「BMAL1(ビーマルワン)」というたんぱく質です。
このBMAL1は時間帯によって分泌量が変わるのがポイント。
分泌が一番少なくなる時間が午後3時ごろ。逆に、分泌量が多くなる時間は午後10時〜午前2時ごろです。
そのため、お菓子を午後3時に食べれば、夜に食べるよりも脂肪になりにくいのです。

■ルールその2

温かい飲み物と一緒に

お菓子は温かい飲み物と一緒に食べることで、満足感が高まります。

冷たい飲み物より温かい飲み物の方が、ゆっくりと時間をかけて飲むことができるのでおすすめです。
香りのいいコーヒー、紅茶、ハーブティーなどと一緒にリラックスしながら味わってみましょう。
また、お菓子をひと口食べたら飲み物をひと口飲む、というように交互に食べると少量でも満足感を得ることができますよ。

■ルールその3

100kcal以内が目安

間食は1日の摂取エネルギーの10%くらいが適正なので、通常は200kcalくらいが目安。でも、ダイエット中はやっぱり少し控えめにして、1日100kcal以内がベストです。

少し物足りないかもしれませんが、この範囲ならダイエットへの影響は心配しなくても大丈夫です。
最後に、ダイエット中でも心配せずに食べられる「脂質が少ない」「食物繊維が多い」などの特徴があるお菓子を集めてみました。

【100kcal前後のおすすめお菓子】

・寒天ゼリー(1個60kcal程度)
・こんにゃくゼリー(1個10kcal程度)

【脂質少なめで食物繊維が豊富なお菓子】

・かのこ、きんつば、ようかん(1個130kcal程度)
和菓子は脂質が少なめ。
あずきは食物繊維が豊富。

【食物繊維が豊富なお菓子】

・高カカオ含有チョコレート(5粒100kcal程度)
同じチョコレートでもカカオの含有量が高いほうが食物繊維やポリフェノールが多い。

そのほか、甘みもあって栄養豊富なドライフルーツ類をお菓子代わりにしても◎。

・ドライイチジク:58kcal/20g(1個)
・ドライアプリコット:58kcal/20g(3個)
・プルーン:94kcal/40g(4個)
・甘栗:111kcal/50g(10個)
・干しいも:75kcal/25g(1枚)

今回の記事でかんじたのは、「いつ・どのように・どんなものを選ぶか」がポイントという事です。

マーケティングでも、「いつ・誰に・どのように売るか」というポイントがありますが、これは全てのものに当てはまるのかもしれませんね。

ルールに従って食べる事で少しは体重の増加を防ぐ事が出来そうです!

この3つのルールに沿って注意しながらこれからもおやつは至福の時として食べて行こうと思います♪

No.18413

夏バテ

2014.05.21Murata : 

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3_2.JPG

皆様、お疲れ様です。
村田です!

先日、朝礼前の掃除終了後に夏バテの話になり、気になったので色々と調べてみることにしました。

◯夏バテについて

人間の体は暑くなるとその暑さに対応して体温を調整しますが、その体温調節機能が気温の変化に対応できず、はたらかなくなると自律神経調節機能が低下し、食欲がなくなったり、体調が優れないなどの体に不調な症状が現れることを「夏バテ」と言います。

◯夏バテ防止対策・夏バテ解消法

・ エアコンの温度を高めにし体温調節機能が低下しないようにする
・睡眠時間の確保
・水分をこまめに取る
冷え過ぎているものは身体を壊してしまうのでなるべく避ける
・食事は旬のものを積極的に取る
夏野菜は身体を冷やしてくれます。

◯夏バテに効く食べ物

・ビタミンB1、B2
レバー、豚肉、納豆、豆腐、ウナギ、イワシ等

・ビタミンC

アスパラ、枝豆、カボチャ、ゴーヤ等

・クエン酸

ゆず、レモン、梅干し等

・香辛料

唐辛子、しょうが、しそ、わさび、ミョウガ等

こういったものを積極的にとると良いみたいです。

また、コーヒーも夏バテに効くみたいです。

私は正直、夏バテで食事が喉を通らない。って事は全くないのですが、夏はクーラーの温度を下げ過ぎて、外との温度の差が激しくなり、体調を壊しがちになるとおもいますので上記に書いてある事に気をつけながら今年の夏も上手に汗をかきながら体温調節の方を気にかけたいと思います。

夏バテ危険度チェックというものもありましたのでこれを機に是非やって見て下さい!

http://club.panasonic.jp/spn/diet/style/input19.html?utm_source=club.panasonic.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=spredirector

皆様、夏が近づくに連れ夏バテが気になるとですが、上記の夏バテ防止対策などを参考にして今年の夏も乗り切りましょう!!!

No.18291