映画撮影

2010.01.31Kirimoto : 

日、十三で映画の撮影にばったり!!すごい人だかりで遠くからしか見れず誰が来てたかわかんないんですけど、若い女の子が喜んでました。昨年、yukiでもCM撮影を行いましたが、一つの作品を作るのにすごい数の人がそれぞれの役割をこなしていました。誰が欠けても撮影が出来ないなかでみんな真剣に取り組んでるのを見て本当に感動しました!自分の役割をもっと考えて頑張ります。

No.3036

作業効率化

2010.01.30Nakagawa-h : 

昨日、IT事業部の懇親会をしました。
そこで、話題になったというか、
小生が話題にした話が、
「クオリティーを落とす事のない、
作業効率化。」

作業効率を1%でも改善出来れば
月間トータル、年間トータルで
制作出来るサイト自体の数も
増えますし、色んな事に時間を
割く事も可能になります。

IT事業部の皆さんは
それぞれプロなんで、
取り合えずは何が何でも完成させる。
分からない事があれば
部署内のそれぞれのプロに
聞いて対応する。

それはもちろん出来ているのですが、
細かい作業効率化というのが
今後の課題であると思います。

小技みたいな作業って、
今やっている事、
今までやってきた事で
補ってる部分がかなりあると思います。

そこを追究する事って
正直、日々の仕事に追われて
出来ていないのが現状だと思います。

その追及が前述した
1%の作業効率化になると思うのです。
そういった小技の新発見が
2個、3個も見つかれば1%以上の
作業効率化が図れると思います。

その為には、やはりみんなの
情報共有が必要だという事で、
来月から週1日30分程度、
会議室のプロジェクタを使用し、
みんなが見ている中での
公開作業をする事にしました。

公開作業担当者が
普通に作業していく中で、

さっきの操作ってどうやってるんですか?
その操作はこうした方が早いですよ。

とか、気になった部分があれば、
随時、意見を言っていくという
方式にしてみようと思っています。

時間的に30分のロスにはなりますが、
この30分は必ず取り返す事が
出来ると思います。

営業部の皆さんももし興味があれば
是非参加して下さい。

PS.
懇親会終了後、新人の川崎さん、
森田さん、中道さんと小生で
夜の社会見学に行ってきました(笑)
写メは夜の社会見学の締めに行った
一蘭のラーメンです。
久しぶりに食べましたけど、
やっぱり最高でした!

No.3038

モチベーション維持

2010.01.29Nakagawa-h : 

去年から取り組んでいる
肉体改造ですが、
去年は本当に頑張りました!

今年も頑張って加圧トレーニングに
取り組んでいるのですが、
皆さんは趣味や習慣の
モチベーションって
どうやって維持や向上されてますか?

今日、ジムでトレーニングしている時に
ふっと思ったんです。

別に格闘家でもプロ野球選手でも
何でも無いのに、何でこんなにしんどい事
してるんやろ?いつ終わるんやろ?って…

格闘家だったら、誰かに勝つ為!とか
プロ野球選手も打率○割!とか
何か明確な目標があると思うので、
小生で言う仕事のモチベーションと
同じだと思うんです。

やっぱり何か明確な目標が無いと
モチベーション維持って難しいですね。
去年はただ単に肉体改造って
漠然とした目標でしたが、
今年は格闘技でもしようかな?と
本気で思っています。

ジムで鍛えるモチベーション維持の方法、
何か良い方法あれば教えて下さい。
ヨシオさんにも教えて上げて下さい(笑)

でも、今日ちょっと良いのを発見したので
そのモチベーションも後3カ月くらいは
持続出来そうです。

発見したのは、小生が飲食店で
店長していた時の店長ノートです。

汚い字で色々書いてますが、
何か、心にジンときました。
忘れてたモノに気付かしてくれた!
そんな感じです。

今日からジムノート書こうかな?(笑)

No.3040

オリジナル

2010.01.27 : 

レア物ゲットしました

ありがとうございます

No.3043

2010.01.26Yamada : 

皆様お疲れ様です!

冬真っ只中って感じですね。風邪など気をつけてましょうね!
自分はここ数年コートを着ていませんと言いましたが、やっぱり寒すぎなので買おうか迷っています。

とりあえず夏服のスーツからチェンジしようかと思います!(笑)

No.3044