わかっては、いるのですが‥

2011.03.31Kawabata : 

110328_1455~01.jpg

皆さまお疲れさまです。

4月が目前まで近づき、ようやく暖かさが安定してきたので、コートはそろそろ魔封婆で封印しようかと考えている川端です。

話は変わりますが、スモーカーの皆さま大変です!

街からタバコが消えています。

昨日、営業部の大西さんから川端愛煙のセブンスターがないとは聞いていましたが、 行動範囲のコンビニにはすでに無くなっておりました。

どうやら震災の影響で輸送が出来ないそうで次の入荷は2週間はかかるのではないかとのこと。

こんなところにまで震災の影響が出ていることが本当に驚きです。

かく言う川端は、この機会に禁煙しよう‥‥とはならず、無意識に別の銘柄を物色しておりました。

やっぱり禁煙は無理だと悟った瞬間でした。

No.8741

隻眼は辛い

2011.03.31Yoshimi : 

Image090.jpg

現在、花粉により目が痒いし鼻水が止まらなくて憂鬱な日々を過ごしてます。
今週さらに憂鬱なことが起こりました。月曜日の朝起きると左眼が腫れて、真っ赤に充血し痛みもあります。
病院で診てもらったところ、どうやら花粉症で目が荒れてるところに雑菌が入ったようです。
腫れと充血が酷いので、眼帯をして外回りをしていますが、これがけっこう不便です。
左半分の視野がなくなり、人込みの中を歩いていると、左から突然人が現れてハッとすることがありました。また、パソコンの画面も片目だと非常に見にくいです。
今まで当たり前だったことがそうでなくなると凄く不便になりましたが 、逆に今まで普通にできていたことに感謝の気持ちが芽生えました。

自分が困った時だけ感謝の気持ちを持つのではなく、常日頃から持ち続けることができればと思います。

PS 眼帯をしてみて、平和な今と違い独眼でありながら戦国の世に名を馳せた伊達政宗は本当に凄いと思いました。

No.8735

大航海時代

2011.03.30Kawasaki : 

SN3I08170001.jpg

大西さんのブログにも話が出てましたが、『ワンピース』ホントに大人気ですね(@_@)
ブームの理由を知りたかった事もあり、私も最近やっと人に借りて読み始めました。

前の仕事でキャラグッズを扱っていて登場人物は知っていましたが、話は知らなかったので色々と新鮮な感じで読めています。

とりあえずこんなにもポジティブさに溢れた内容だと思ってなかったのと、チョッパーが1巻から出て来ないのに驚きました(^_^;)

「仲間を信じる気持ち」と「夢を持つ力」は大人になってからの方がいるよなぁ…

などと思いつつ、ファンタジーの海に漕ぎ出す今日この頃です(^-^)
No.8729

決意

2011.03.29Yamada : 

2011032020570000.jpg

お疲れ様です。いよいよ研修のレベル3を向かえました。今回は60日間を通してなので継続力が大切になります。日頃の仕事と時間の調整をとりながら、自分を追い込んでいきます。
正直、プレッシャーや不安はあります。でもやり遂げた後にきっと自分の成長があると信じています。

No.8723

お勧めの書籍

2011.03.29Yoshimura : 

books01.jpg

先日とある会社の会長様からとても為になるお話を聞かせて頂きました。

仕事の取り組み方についてです。

その中で「新入社員には全員にある本を渡して読ませている」との事でしたので、早速購入して読破しました。

とても基本に忠実な内容で書かれていて”初心”に返れる内容でした。

僕は新入社員では無いですが凄く勉強になった本でした。

入社時にこんな本で学び社員教育を受ける環境って恵まれているなぁ〜と思う今日この頃。

Yukiプランニングも人材育成に力を入れ色んなOJT研修や情報交換がさかんです。

思えば社会に飛び出してもう17年。。。。学生時代と同じくらいの年月”プロ”として生きてきております。

いまだ足りない部分は多数あり、逆に長けている部分もずいぶんと伸びました。

20代は無理な背伸びをして息切れしたりしましたが、最近は地に足がついて行動できるようになったように思います。

IT業界は【苦節○○年の匠】という領域が存在せず、常に新しいモノが出てきてイノベーションの連続です。

ですので、IT業界の匠は年月では無く深さにあると思います。

常にこの匠の領域を目指して新しいモノを取り入れる柔軟性の高いワークスタイルを確立したいと考えてます。

話が変わりますが長女が通知表を持って帰ってきました。

「たいへんよくできました」、「できました」、「がんばりましょう」の3段階で「できました」の項目が2か所ほど・・・・

驚きました。僕と一緒だったので(汗)

1:大きな声でみんなの前で発表できる、2:丁寧に文字を書く

この2つが真ん中評価でした(汗)

遺伝って恐ろしいものです・・・

No.8720