逸品

2011.05.31Yoshimura : 

13067892168590.jpg

先日訪問した、梅田の逸品を出してくれるうどん屋です。

個人的には凄く胃袋相性が良かったです。

何か始める時の大変さは良く分かっているつもりですが、内装といい、料理といい完成度が高かった。

僕もこのうどんに負けない完成度の仕事をしたいな〜と改めて思った今日この頃です。

話は変わりますが、先日ある光景を目にしました。

電車の中でとなりの人のカバンが邪魔で舌打ちを30回くらいしているおっちゃん。

おっちゃんの反対側には2人分くらいにスペースがあるので、周りの人は本当に不思議な気持ちと目線でした。

「空いてるよ?」って頭では分かっていたけど、結構イラついていたので怖くて行動出来ませんでした(汗

まだまだ修行が足りないなぁ~と反省!

今度同様のシチュエーションに出くわした時は迷う前に「空いてますよ?」と声をかけようと思いました。

一般社会では教科書通りには行かない事例がたくさんあります♪

No.9550

学び

2011.05.31Yamada : 

2011053103500000.jpg

お疲れ様です。山田です。
先週は研修に行かせて頂きありがとうございました。
今回は2ヵ月間に及ぶ研修になりました。

人間は勉強をしてもやり続けなければ忘れてしまう。

ましてや今以上の努力をしなければ現状維持もできない。

努力はつらいですがやり続けるうちに楽になります。そこには達成感があります。

No.9545

しらぬまに

2011.05.30Kirimoto : 

20110508152546.jpg

子供の脳って、どんだけすごいんだろっていつも感心します。

今まで、ひらがなすら読めなかったのに、ある日突然本を読んでたり足し算したり…まぁ、子供を見てないからわからんだけなんだろって言われそうですけど(^^;)

車で聴く音楽も、ほとんどの歌を口ずさんでますよね!僕らはカラオケで歌う曲しか頭に入らないんですが…

思い起こせば、きっと自分もそんな純粋な時もあったんでしょうね!?

なかなか歳をとると純粋さが失われていくもんで、成長を妨げられてると思うんですが、いっぺんには無理かもしれませんが、もう少し純粋に物事を捉えられるよう努力したいと思う今日この頃です。

No.9532

梅雨入りしたみたいです。

2011.05.29Oonishi : 

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3_11.JPG

お疲れ様です。
大西です。

関西地域は早くも梅雨入りしたそうで

猫っ毛の大西には辛い時期がやってきました。。。

しかも今日の晩にかけて台風がくるそうで被災地は二次災害が心配されますね

雨が続くことによって土砂崩れが予想されますので、東北の皆様は十分に注意していただきまいとおもいます。

そして私ごとですが明日から二ヶ月館修行に入ります。正直不安もありますが、自分がやる!!と決めた事なので最後まで全力でやり遂げます☆

以上、梅雨入り情報と決意表明でした。

No.9520

学びの喜び

2011.05.26Nakagawa-h : 

IMG_1146.JPG

5月から研修に参加させて頂いておりまして色々と勉強させてもらっています。
大学時代にもおそらく同じような事を勉強していましたが、社会人になって改めて勉強させてもらうと、
実社会や会社にすぐに落とし込める事が多く、その学びが実践出来るという恵まれた環境だという事に気づきました。

学生の時は正直、

どこがテストに出るのかな〜?

レポートでどれだけ良い点数を取れるかな〜?

という観点の元で勉強していて、学習というよりも点数の為に勉強していたと思います。

社会人になって勉強するという事は、仕事に勉強に大変だと思っていましたが、

勉強した事を直ぐに実践出来て、体感出来る事が、非常に素晴らしい環境だと思います。
だから、もっと学んで実践したいという思いが非常に強いです。

自分の仕事上でやっていた事が、きちんとした論証で説明されて、

あやふやに認識していた事でも、より深く理解が深まります。
自分自身がより深く理解出来る事で、伝える時も的確に明確化して伝える事が出来ます。

今月のテーマは組織論です。

Yukiプランニングでは大小様々なチームに分かれて作業する事が非常に多いです。
2名以上になる場合、この組織論は適用出来るので、弊社ではほぼ全ての業務に適用出来ます。

勉強させてもらえる環境を提供して頂いている社長や、自分が不在の時にも頑張ってくれている仲間の為にも、

自分が勉強して、現場に落とし込み、良い組織作りをする事が自分の使命だと認識しています。
頭で勉強し、身体で実践して、みんなで検証して改善する。
もちろん勉強した事が、全て教科書通りに当てはまるとは思っていません。
学びをオリジナルにする、実践後の検証と改善に重点を置き、機能的組織作りに全力を尽くします。

PS.

写メはGW前に出口君が増設してくれた思い出エリアです。
増設した第2エリアももう既に結構いっぱいになってきました(汗)
再増設を検討しないといけません。出口君また相談乗って下さいね〜
でもでも、もっともっといっぱいにしていきましょうね(笑)
No.9492