いい仕事はいい機能で。

2011.11.28Yamada : 

2011112800550000.jpg

皆さんお疲れ様です。
いよいよ今年も残すところあとわずかです。
今年中にできることは今年で終わらせるようにスパートかけていきましょう。
さて、ついにPC買いました!
日頃、PCが遅く自分の仕事並みに遅いということで、少しでも作業効率を上げるために替えます。
6年近く使っていたパソコンは自宅用に切り替えようと思います。
IT業界にいながら最新の物を使っていないということは確かに勉強にもならないのでこれを気に
新しいことに挑戦していきたいと思います。
次は携帯電話を変えようと思います。ですが、日々進化する携帯は買うタイミングが困ります。
毎シーズンごとに新しくなるので、タイミングがそれると次の新作まで待ってしまいます。
でも最近、電話の電波も悪くそろそろ限界なので変更します。
次は良い機能を使いこなせるようにしていきます。おそらくそれが一番大切だと思うので。。。

No.11464

ちょっと振り返ってみました★

2011.11.24Hiraki : 

110904_140715

みなさま、こんにちわ♪
総務部・平木でございます。

みなさまのブログでもちょいちょい登場してます「Yukiプラスワン」運動。

最初は照れもありなかなか馴染めませんでしたが、1ヵ月たった今、少しずつ社内全体での動きになりつつあります。

「Yukiプラスワン」について工夫や改善をいろいろ考えているうちに、昔大好きだった小説家折原みとさんの言葉を思い出しました。

なかなかの暗さを誇った勤勉小学生のワタクシでしたが、当時の小説の流行にはしっかり乗っておりましたw(歳ばれるな・・・)
小説が出るたびに何かしら名言チックなカッコイイフレーズが載ってまして。常に何かとマイナスに考えてしまう自分にとってその前向きなフレーズはすごく輝いて見えて、読み進めるのがすごく楽しかったのです。

でもまぁ、そんなこんなで中学・高校と進むにつれて小説読む機会も減り、ましてや今となってはそんな時期が自分にあった事すらも忘れかけていたという事実(。_。);

フレーズを完璧に思いだせないのでちょっと調べてみると、すぐ見つかりました♪

***********************

笑ってごらん。それが、幸せの魔法。
誰かを好きになってごらん。それが、幸せの魔法。
「ありがとう」って、言ってごらん。それが、幸せの呪文。
「大好き!」って、言ってごらん。それも、幸せの呪文。
幸せの魔法は、誰だって持ってるんだよ。幸せの呪文は、誰にだって使えるんだよ。
***********************

せっかく昔の純粋な(°Д°;)自分を思い出しましたので、初心忘れず!誰もが持っている力を自分もちゃんと発揮できるように、楽しく「幸せの魔法と呪文」を使っていきたいと思います♪

P.S.

写メは全く関係ないのですが、会社近くのNewBalanceショップさんのカンペイちゃんが「王下七武海 バーソロミュー・くま」に見えて仕方ない件☆

No.11456

smile のオ キテ

2011.11.22Nozaki : 

386449_230534930342089_100001567524396_636034_1102023142_n.jpg

Yuki+1という事で、普段の事から何かひと工夫するというものがあります。

基本的なものばかりで、特に難しい事ではないです。

しかし、普段あまり意識していない事を急に意識すると出来ない事や不自然になります(笑)

みんなは笑顔で挨拶するなどありますが、

僕の場合は、超マイペースで喜怒哀楽が自分でも無いなあと思います。

だから、普通にしてても冷たい感じにおもわれてしまいます(;´Д`)

笑顔の練習をしないといけません!!

なんで、笑いかける時の注意点です。

■相手の目を見る相手の目を見つめ続けると違和感を与えてしまうので、時折目線を動かすようにしましょう。目元から襟元の辺りを見るようにすると、失礼にはなりません。
■口角を上げる表情豊かな笑顔を作るには、上の歯が10本見えていることが理想です。わりばしストレッチで口の筋肉を鍛えておきましょう。
■気持ちを高揚させるあらかじめ、伸びや深呼吸などをして体をほぐして、自分の気持ちを高揚させておきましょう。相手よりも少し明るめの笑顔を作るように。
■気持ちを察する相手の状況を気持ちを察したうえで、笑いかけるようにしましょう。

No.11450

沖縄気分

2011.11.21Oonishi : 

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3_9.JPG

沖縄にいきたい〜☆

ってことで

堀江のてぃーあんだに行ってきました。

http://堀江.nokotonara.com/01/0101/post-18.html

堀江のことならドットコムにも掲載されています。

あんまり異国の料理とかは無理な僕ですが、ジーマミー豆腐と、サーターアンダギーだけは格別でした。

みなさんもぜひ沖縄に行きたくなったら、てぃーあんだで沖縄気分を満喫してください。

No.11441

デバイスの進化と制作進化

2011.11.18Yoshimura : 

minihp.jpg

最近【市場動向】をよく考える機会があり、【スマートフォン】が出てきます。
諸先輩方が「時代は10年で巡る」と良く言われるのを参考にすると、何かヒントがあるのかなぁ〜?と思ってみたりしますが、
この携帯電話の業界は巡るどころか様変わりしています。

写真の携帯電話は今から約25年くらい前に一部の人が使っていた携帯電話です。

恐ろしい程の大きさと、恐ろしい程のダサさを誇っています。この物体から何かヒントは無いか?と頭をひねってみましたがダサさに驚きすぎて何も出てきません(笑)
しかし、基盤部分よりもバッテリーの進化に驚きました。バッテリーは利権業界ですが、最近のipadなどを見ても省スペースになってますよね。
最近では非接触で充電出来たりしますが、進化が凄いと思います。

時代の移り変わりには必ずチャンスが来ますが、先見力を持ってこのチャンスを掴み取る必要があり、そこには分析と計画があるのだと思います。

他社様の経営計画を聞いていると余計にその事を痛感します。
「捨てるべきビジネス、攻めるべきビジネス」より、効果を出すために一極集中して挑戦して結果を生む・・・
非常に勇気のいる決断だと思いますが、これがまずSTARTなんだと思い知らされました。

IT業界に身を置く人間として、このデバイスの変化の流れをキャッチし、【次の一手】の経営戦略を立てて決断したいと思います。

No.11422