他社からの学び

2012.02.28Hiraki : 

ŽÊ^ (7)

こんばんわ!総務部平木でございます。

大盛況に終わった関西コレクションから一息つくのもつかの間。今日はまた新しい学びを得るために、はりきって研修に来ております!

今月目標の「ムリ・ムダ・ムラの徹底排除」。

2月はもうすぐ終わってしまいますが、まだまだ取り組めることがありそうです。他企業さんから頂いた意見も参考にして、明日からも頑張っていきます。

そして。。。本日研修後は同じ研修を受講されている方が勤務しておられる居酒屋さんに「懇親会」という事で少しだけ参加させて頂きました。

そこで驚いたのがお店の方の歓迎っぷり。

壁に大きな紙で「ご来店ありがとう」メッセージが!!

一同「おぉ〜!」って感動しましたが、それだけではありません。
各席にコースターがあったのですが、なんとコースター1枚ずつに御一行の名前が入っているのです!(写メ参照)
団体人数約30名。印刷かな??と思って聞いてみたら、「宛名は1枚ずつ手書きなんです〜。」と笑顔でお姉さんが答えてくれました。私達がお店に行く一瞬のために。しかも紙製のコースターだから帰るころにはくちゃくちゃになってしまうのに。1枚1枚丁寧に名前を書いてくださっているとは。。。
同じ「ありがとう」を伝えるのでも、アプローチの仕方でとても印象強くて感激!!みんなで写メ撮りまくってしまいました><

弊社で取り組んでいるアナログサービス。

今はスキルアップを目指している段階ですが、今後は私達もこのお店さんの取り組みのようにアプローチの仕方にも力を入れられるように頑張っていきたいな〜と思います☆

No.11952

今シーズンもそろそろです。

2012.02.27Oonishi : 

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3_12.JPG

お疲れ様です。
大西です。

今年もシーズンが終わろうとしてますね〜スノーボード☆

みなさん行かれましたか??

大阪で雪が降ると寒いだけでテンションが下がるんですが、雪山はいいですよ〜

テンションがごぢゃ上がります☆

子供のころの無邪気な気持ちがよみがえります。

例年だとそろそろ積雪量が減ってきてかたーい雪が待っているんですが、今年は雪質もいいんでまだ、柔らかい雪で滑れるんじゃないかと。。。

是非行かれていない方は行ってみてはどうでしょう☆

普段味わえれない興奮と感動が待ってます。
純粋な気持ちが蘇ってきますよ☆

ってことで大西は今シーズン最後に次の日曜日に岐阜までいってきます。

No.11943

関西に激震が(  ̄□ ̄;)!!

2012.02.25Nozaki : 

images-48.jpeg

さぁ、明日は関西で一番盛り上がるイベントの日デスネ!

今回で、3回目となる関西コレクション♪

ファッションショーやテレビでしか観た事の無いようなミュージシャンの方やモデルやタレントの方々が、出演されます。

何より、たった1日という限られた時間にご協力して頂いている関係各位、協賛企業様、来場頂ける方々には感謝します。

開催前より、準備の為に多くのボランティアスタッフの方にご協力して頂きました!!

アルバイトとは違うのですが、協力する姿勢やモチベーションの高さには関心しました。

よく、近頃の若者は…と批判されがちですが、彼等を見ているとそんな事は全くなく。

協同作業も不平不満も言ってこず、非常に頼もしい限りでした♪

関西コレクションは五感を感じられるイベントです。

来場される方には是非、楽しんで頂ければ幸いです。

今後も社会を変える様なイベントになりますので、皆様ご自愛下さいませ。

No.11937

僕は箱を持ち運ぶ人間でした。

2012.02.21Yoshimura : 

47979177.jpg

おととしから研修や書籍等で人間関係を学ぶ機会が多くあり、毎月購入する「自分磨き書籍」の書籍選びもタイトルが偏りつつあります。僕は「人間関係構築(コミュニケーション)」というものをあまり重要視せずに過ごしてきた部類の人間なんで、正直な感想として驚きと拒絶が入り混じった感覚でした。
ここ最近、ようやく素直に【自分に原因があり、周囲に対して攻撃をしている事】に気づく事が出来、幸せの心理学も【腑に落ちはじめた】感じがしています。
写真の本を僕が本屋で見た時は、素直に「自分を変えるヒントが欲しい!」と思って手に取った本です。
アメリカの成長企業が競合他社よりも圧倒的な成果を残している背景に、この人間関係を重要視し全社的に取り組んでいる・・・と言った事例で、その社内で行われる中途入社幹部の社員教員の1Dayセミナーのやり取りで、人間関係が劇的に変わり実は業績アップの秘密はココにある!といった内容です。
僕は自己顕示欲が異常に高いので、中々自分の弱点を克服したくない!という感情を持っていますが、最近少しづつその自己顕示欲をコントロールする事が出来るようになってきました。

今までたくさんの方々に迷惑をかけながらも、支えて頂いているので、何とかして【対人関係の匠】になりたいと思います。

タイトルに【箱】と書きましたが、この【箱】とは【自分の尺度】という解釈です。
都合が悪くなるとすぐに【箱】の中に入り、他人を指さす。
都合が良い時は、【箱】の中から他人を批判する。
何も良い事が無い【箱】を常に持ち歩いている事に気づかされました。
また、この習慣が実は伝染病の様に蔓延する事も。。。
実は全ての原因は自分にある!という事でした。

より相乗効果を生み、より円滑な業績アップをする為には【僕のような伝染病の源の治療】が必要だ。と痛感。

箱から外に飛び出して、みなさんと相乗効果を生みだす人間になります。

No.11919

難しい時期

2012.02.20Kirimoto : 

20120212091329.jpg

先日日帰りではありますが白浜温泉に行ってきました。しかも一般道で!旅行行くときはほとんど高速を使わない桐本家。まぁ、早めに出ていろんな雰囲気を楽しむのが好きなだけなんですが…。写真はパンダ好き部長が喜ぶかな?とパシャリ!一匹オマケ付きですがあしからず。

まぁ話は変わりますが、うちの双子二人が2日程登校拒否してたのが分かりました。今の所本格的なものではなさそうなんですが正直ビックリです。子供の異変に気づかないなんて…反省です。

中学だからあんまりとやかく言ってもわずらわしいかなと少し放置しすがたかなと思います。

もっと触れ合う時間をもっていこうと思います。

No.11916