若者のパワーに圧倒されました。

2012.03.30Yoshimura : 

DSC_0009.JPG

2日間、株式会社アン様の新入社員研修に参加させて頂きました。
お手伝いをする目的で参加させて頂きましたが、完全にGUEST扱いで丁重にお迎え頂きました。
この2日間は初体験の連続で凄く多くの刺激と学びを頂きました。
僕の中の常識が覆された瞬間でもあります。

「最近の若者は・・・」とか「ゆとり世代は・・・」とどこの経営者様もおっしゃいますが、この会社は違いました。

「彼らを本当に信じて居るんです!」という築林社長様の言葉が耳から離れません。
新入社員さんの事を心底信じて、もの凄く真正面から対峙して研修をされていました。
その念いに対して20歳の若者が必死に応えて、みるみるウチに激変していく・・・
この様を同じ会場で見させて頂いて、無限の可能性を感じさせて頂きました。
多くの不安や希望を抱き集まった11名の新入社員さんが、素直な心で取り組んで本当に激変していきます。
社会人としての自覚を持ち、仲間意識を持ち、チームワークが出来き、思考錯誤し・・・
若者は凄いな〜と感心させられる現場でした。
「また行きたくなる美容室 日本一」というビジョンをお持ちの美容室ですが、間違いなく【日本一の20歳の新入社員】でした。
私も社会に飛び出して、もうすぐ20年!20年前の自分と今の新入社員様と比較して愕然。
本当に素晴らしい皆さんでした。
この人材が現場に立つ美容室は必見です♪凄く頼もしい★
堺市を中心に多店舗あるので、是非みなさん行ってみて下さい。

築林社長、ならびに谷口様、原様、そして新入社員の皆さま!本当にありがとうございました。

http://www.annweb.co.jp/

P.S 写真は帰りに阿倍野駅前に立つ高層ホテルです。様変わりが凄い阿倍野界隈!

No.12112

光鉱石

2012.03.28Kirimoto : 

F1000135.JPG

世の中には、光鉱石がたくさんあるそうです。もちろん、ブラックライトをあてないと見えないものが多いですが、和歌山にある鍾乳洞にあったので撮影しました。

世の中にはしらざれる世界がたくさんあって本当に面白いと思います。

最近色々と子供の事で悩んだりしてますが

、接し方を変えたりしてたら、子供に変化が見えてきました。ちょっと前と比べると良く笑うようになってきました。だけど、問題が無ければ見えない部分でした。

慣れもあるかもしれませをんが、関心を持つことが大事だと改めて気付かされました。

この経験は重要だと今後に活かしたいと思います。

No.12106

マーケティング勉強会

2012.03.28Nakagawa-h : 

564858_335559436491942_100001136660280_879401_1519818164_n.jpg

先日、マーケティング勉強会の初日を終えました。
事前に作成した設問表を元に、それぞれが発表を行いました。
営業部はもちろん全員が参加、制作部、総務部からも参加してくれました。
同じ文献を読んで、皆切り口が違うので、アウトプットするだけでも非常に学びになります。

設問表制作を担当していますが、中身が難しいですね。。。

単なる知識で終わるのでは無く、自社に自分に落とし込んでもらえる設問を目指して、知識から知恵に変わる様な学び多き勉強会にしていきたいです!

マーケティング勉強会に利用させて頂いている文献は「100円のコーラを1000円で売る方法」です。

難しく理論だけを書かれているのでは無く、ドラマの様にストーリーに沿ってマーケティングが学べるので、我々の様なマーケティングを学び始めるとっかかりに、非常に良いと思います。

ですが、ドラマの様になっているので、登場人物の相関関係が非常に重要です。

頭の中でイメージしやすいように、設問表の最初の項目はこの様にしました。

「登場人物のイメージと、それぞれの関係性が分かる様に、相関図を書いて下さい。イメージは有名人の写真を使っても良いです。相関図は手書きでも良いですが、ページを進める毎に、登場人物が増えてきます。随時、相関図に入れていくので、出来ればパワーポイント等データ化して保存して随時更新出来る様にする方が良いと思います。プリントアウトして発表して下さい。」

その設問に対して、皆が頑張って相関図を作ってきてくれました。

楽しく継続して学ぶ。

このテーマが、勉強会にとって非常に大切なポイントだと思います。

相関図を見てるだけでも笑顔が溢れた楽しい勉強会になりました♪

No.12103

修学旅行@家族

2012.03.27Kawasaki : 

20120310_171338.jpg

最近は、ようやく日差しが柔らかく感じられるようになってきましたね。
朝自転車で会社へ向かう途中、どこからか沈丁花の香りがする場所があって、そこを通るの楽しみになっています。

ところで少し前になりますが、母の誕生日祝いで京都〜滋賀へと家族旅行をしました。

コースは父が「(家族で)行ってそうで意外と行ってない名所」を選び、
京都:北野天満宮→金閣寺→清水寺→三年坂、滋賀:琵琶湖畔→長浜城→黒壁スクエア→彦根城
と、まるで修学旅行のようなコースを周りました。
肝心の母は、清水寺の駐車場が2時間で5千円もしたとか、寺や城が階段だらけで足が痛すぎるとか、近江牛の店がイマイチでがっかりだったとか、文句ばっかり言いながらもずっと笑っていました。
誕生日プレゼントには、黒壁のガラス館でネックレスとペアグラスを買ったのですが、乙女のようにはしゃいで喜んでくれました。
こうやっていつまでも家族旅行が続けられるよう、両親にはずっと健康でいてもらいたいものです。

写真は北野天満宮の梅の花。

桜が咲くまでもう少しです♪

No.12100

彩華ラーメン

2012.03.26Kawabata : 

120309_0138~02.jpg

皆さまお疲れさまです。

先日、芳村部長に上本町にある彩華ラーメンに連れて行って頂きました。

芳村部長が若い頃よく行かれていたそうなのですが、行ったのが深夜にもかかわらず満席で、とても繁盛していました。

ラーメンはピリ辛のあっさり味で、けっこうなボリュームがありましたが、とても美味しくぺろっとたいらげてしまいました。

機会があれば皆さまも一度行かれてみてはいかがでしょうか。

オススメです(^_^)v

No.12097