体調管理

2012.04.30Kawabata : 

120426_1154~01.jpg

皆さまお疲れさまです。

この週末、不覚にも風邪を引いてしまいました。

思いおこせば、昔からGWの時期によく体調を崩しています。

体調管理をしっかりしないと仕事にも支障がでますし、休みも満喫できません。

1、栄養をしっかり取る。

2、身体を冷やさない。

3、睡眠を取り身体を休める。

人の事を言える立場ではないですが、皆さまも風邪など引かれませんよう気を付け下さいませ。

写メは先日、社内で巻き起こったチーズケーキ祭りでございます。

No.12241

見方変われば

2012.04.29Yoshimi : 

jpg01~04.jpg

先日、研修に参加させて頂いて、気づいたことですが、人の欠点は目につきやすいが、欠点に目がいくと、その人全体が見えなくなり、良いところがわかりずらくなるということです。

確かに人の欠点は簡単に見つかりますし、欠点を見つけると、その人を悪いイメージで見てしまいがちです。

得意科目を伸ばしたり、得意分野を伸ばすことで人の個性が発揮されますが、これはその人が得意とするところを認めてあげることで、さらに自信がつき能力を伸ばします。

会社では様々な得意分野を持った人が集まります。同じ仕事をしても、期待以上の成果を出す人もいれば、成果をあげれない人もいるでしょう。大事なのは、成果をあげれない人の悪いところばかり注視すれば、別の良さを引き出せなくなることです。
相手の良いところに注視するようにすれば、今よりも楽しく仕事ができると思うので、これからは見方を変えていきます。

PS 添付写真は谷9にある「焼肉本舗様」に行った時のものです。いつも美味しい肉を食べさせてもらってましたが、残念ながらこの度閉店されます。 本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。

No.12238

ターゲット・マーケット

2012.04.29Nakagawa-h : 

523858_355418197839399_100001136660280_929290_41764146_n.jpg

世間では昨日からゴールデンウィークという事で、各地で道路渋滞や出国ピークを迎えているみたいですね。
小生はそんな世間を羨ましい目で見ながら、今日も朝から自分磨きに専念してきます。
鎧を捨てて、裸の中身を見て頂く。34歳のテーマにしております。

さて、そんな自分磨きとして、ジムでの筋トレの他に、頭の筋トレとして文献購読を課しておりますが、今読んでいる本にマーケティング手法の一つとして、大いに頷ける事が書かれていたので共有させて頂きます。

ターゲット・マーケットのセグメント化についてのお話で、そのマーケットのターゲットを決める際は、「顧客数でターゲット・マーケットを決めるのではなく、顧客が感じている痛みの大きさで決める。」と書かれていました。

もちろん、市場規模や外部環境というマーケット全体の視点も必要だと思いますが、我々中小零細企業は、そこから更にセグメント化を深める必要があると思います。
その為にも、まずお客さまを徹底的に知る必要があり、Yukiプランニングとしては、クライアントさまは勿論、その先のエンドユーザーさま視点でも考える必要があります。
不便や不満はどこに存在するのか?また、クライアントさまや、エンドユーザーさま自身も知らない潜在的な問題や課題に対してのアプローチこそが、上記で言う「顧客が感じている痛み」に対する提案となり、それが我々の存在価値であり、使命であると思っています。
そして、ターゲットを決めれば、ボーリングでいう1番ピンを倒して、橋頭堡を築く必要があり、その際にも、「1番ピンは大きさは重要では無く、解決されるべき問題の経済価値が重要なのである。」と記されています。

今、小生はある研修を受講していて、そこで共に学ばせてもらっているある居酒屋の店長さんがいらっしゃいます。

大阪市内で非常に繁盛している居酒屋で、人材育成で取り組んでいる事を教えてくれました。
その店舗では高校生や学生のアルバイトが非常に多く、接客マニュアルなど大変だろうと、どの様に人財育成しているのかを訪ねると、
「難しいマニュアルを伝えても、なかなか直ぐに理解してくれないから、私はまず、ある一つの事だけを伝えています。」と教えてくれました。
そして、それは何かを訪ねると、「それは、お客さまを恋人だと思いなさい。」という事でした。

例えば、大好きな彼氏が居る女性だとします。女性は全く野球に興味がありませんが、その彼氏は小中高と野球漬けで、今もプロ野球が大好きです。

そして、デートの時にも野球の話が話題に上がりますが、なかなか話が分かりません。
自分がその女性だとしたらどうしますか?

相手の事が大好きだったら、もっとその人を知りたいと思って当然だと思います。

もし自分がその女性だったら、必死に野球の事を覚えると思います。

その居酒屋の店長さんも、教育マニュアル作りなど非常に努力をされて、回り回って最終的に、さらりと言った一言に集約されたのだと思いました。

今回の文献購読をしていて、その店長さんの言葉とピタッと結びつくものがあり、シンプルですが、我々としてもビジネスをしていく以上、非常に重要な事だと思います。

デザインが良い、システムが画期的だ。それももちろん大切ですが、まずお客さまを徹底的に知り、お客さま自身もまだ実感されていない問題解決をする。
これが我々Yukiプランニングが取り組むべき、進むべき道だと確信し、そこに社会的な使命感をも感じる事が出来ます。
その使命を実践する為にも、限られた経営資源を集中するべきターゲットマーケット自体を、我々が新しく創出すべきなのだと思いました。

PS.

写真は、先日、小生の誕生日に、社員さん全員がサプライズ誕生日会をしてくれた一コマです。
お馴染みのドラクエの宝箱を空けると、中から映画のチケットが出てきました。
その後、その映画が上演されるというストーリーで、サプライズムービーまで作ってくれていました。
最後は、表彰状授与という事で、表彰状がプリントアウトされたバースデーケーキを頂きました♪
34歳という誕生日を、素晴らしい社員さんと一緒に迎える事が出来て、且つ素晴らしいサプライズ誕生日会に感謝です。
今年一年は色んな意味でとにかく動きます!
改めまして、メッセージを頂いた皆様、ありがとうございます!
今年も何卒宜しくお願いします!

No.12234

ベンチマーク!

2012.04.26Yamada : 

120423_210307.jpg

皆様、お疲れ様です。

いつもお仕事ご苦労様です。

今週は、夏を感じさせる暑い日がありましたね、季節の変わりめは体調を崩しやすいので気をつけてください。

さて、最近他社様の訪問をしていますが本当に勉強になります。仕事の仕方や社風など、業種は違えど共通する点が多くあります。

やはり会社の理念の大切さは痛感させられます。社員さんが主体的に判断できる理念は会社を成長させると思いました。

本当に他社様は変に隠すこともなくいろんなことを教えてくれます。何故なら、同じように他社訪問の時は勉強させてもらったということに

恩を感じ、同じことをしていこうという精神だったのです。

我が社も他社様に何か与えられるような会社になって社会貢献をしていきたいです。

写真は和歌山城です。

No.12225

飛行機…

2012.04.24Hiraki : 

DVC00132.jpg

お花見の時期も終わり、次はGWが近づいてきましたね♪
みなさま予定は決まりましたか??

私は…急遽、なんと!人生初!!飛行機デビューが決まりました(゜-゜)

高校時代の友達が北海道へ移り住み、そんな話しで盛り上がっていたらご訪問になってしまったのです。。。

一緒に行く友達は先に北海道入りするので、まさに1人でのデビューとなります。飛行機は鉄のかたまりとか落ちたら死ぬとかいろいろ逃げてましたが、仕事でも、今年はいろいろな事に挑戦する年になっていますので、これも私にとっては挑戦かなと。。。

気絶せず泡もふかず、無事克服できたあかつきには、以前私を鼻で笑った小寺さんをギャフンと言わせたいと思います!

5月は母の日もあり、イベントが目白押しでございますが、仕事もプライベートもがっつり頑張り抜きたいと思います☆

P.S.久々にウチのパンダ兄弟でございます♪

No.12214