ベンチマーク

2012.05.31Yamada : 

120529_082150.jpg

先日、ネッツトヨタ南国様の企業訪問に行っていきました。

高知県までの訪問でしたが、ものすごく勉強になりました。以前に横田 英毅講師のセミナーに参加したことがありましたが

現場を見て実感がわきました。実際に働いている社員さんを見て、活き活きとしている仕事を見ていると会社の社風、取組みがわかりました。

お客様の言われたことや仕事も教えられたことだけをやっていればラクかもしれませんが、自分で考えて行動に移すことがやりがいに繋がるんだと思いました。

ネッツトヨタ南国様は急激な変化を遂げていますが、社員さんが入れ変わったわけでもなく、労務環境が変わったわけでもありません。

横田講師の勉強に勉強を重ねた方針が社員さんのため、お客様のためという念いになり、浸透していったんだと思います。

本当に仕事以外でもいろんな取組みをしていて社員さんの結束を感じました。部署を問わず関係性ができていることに強みを感じました。

Yukiもこれから少しずつ、なりたい会社に近づけるように協力して創っていきたいです。

※写真は坂本龍馬像です。初めて見ましたが以外にでかいです。海辺に銅像があるのですが、その海を見て世界にいきたいという志を持ったそうです。

No.12497

10年連続顧客満足度No.1

2012.05.30Nakagawa-h : 

20120530.jpg

皆さんお久しぶりです。中川です。

一昨日から二日間、高知に行ってきました!

「人生初の高知ぜよ!」という事で、社員さんと一緒に「ネットトヨタ南国」さんのベンチマーキング研修を受講して参りました。

小生が代表幹事として、昨年8か月共に学んだ研修のメンバー達と総勢30名を募り、遠くは北陸、関東からも駆け付けて頂き、小生も4時間掛けて高知まで車で行ってきました。

全国で300店舗以上あるTOYOYA販売店で10年連続顧客満足度No.1!売上台数、来場者数ともに10年間増え続ける秘密は?
小生は先日、あるセミナーでネッツトヨタ南国横田相談役さまの講演を聞かせて頂きましたが、社員さんに対する熱い念いがお客様に伝わり、そのお客様の笑顔で、また社員さんの顧客満足度に対するレベルが高められて、またお客様がそれに満足し、そして最終的には「感動」に変わる。という素晴らしいスパイラルを年々進化し続けて、社員さん全員に浸透されていると思いました。

その横田相談役さまの講演を聞かせて頂き、直ぐにでも現地へ行きたい!そう純粋に思い、ベンチマーキング研修を企画させて頂きました!

研修では、横田相談役さまの講演があり、大原社長の講演があり、工場見学があり、非常に内容の濃い1日となりました。

その中でも印象深い内容を数点書かせて頂きます。

◆幸せと満足の違い

>満足
追い求めるもの、損得に関係がある傾向、今、金、自分だけ
>幸せ
気づくもの、心の持ち方、利他

◆一流と三流

一流の無意識は習慣、三竜の無意識はクセである。
刺激→選択→一流行動(選択を短くする鍛練が必要で、最終的には習慣化する事で選択せずに行動出来る)

◆工場見学

>整備場
ショールームからガラス越しに見える。毎朝30分間掛けて掃除する。
朝礼ではロープレを重視し、お客様と整備士という想定のロープレを10年間続けている。
>ショールーム
ショールームに車が無い。(車があると、どうしても買わないといけないと思ってしまう。)
家族や大切な人を連れて来たい。と思って頂けるような空間を演出している。

ベンチマーキング研修を申し込んでから、2カ月越しの研修で、本当に沢山の事を学ばせて頂きました!

学んだ事をアウトプットして、そして小さい事でも直ぐに会社で実践する。
それがベンチマーキング研修に参加した小生の責任だと思っております。

一緒に研修に参加してくれた、芳村部長、山田部長、大西君、西村君、二日間本当にお疲れ様でした!

No.12493

顔合わせ

2012.05.28Hiraki : 

120528_080127

みなさまこんにちは!総務部平木です☆

さてさて。かなり前のブログで天野月子さんのコピバン結成〜…とか言ってましたが。。。実はメンバー再編成となり、全く動いていませんでした(-.-;)

その再編成がようやく決まり、初の顔合わせとなりましたので、今日は難波のスタジオまで足を運んで参りました〜♪

セッション繋がりで集まったメンバーですが、27〜44歳と幅広い年齢で、落ち着いてるかと思いきや、ミーティングとなるとみんなが活発に発言するので、うるさいぐらい盛り上がってしまいましたf^_^;

でも逆に、みんなが共通の目的を持って集まり真剣に考えると、ほぼ初対面でもこれだけのパワーが出るんだと、改めて目的を共有することの大切さを感じました。

今日の結果は、みんな練習不足で譜面見ながらでも何度か止まってしまったりと散々で、反省につきる感じになってしまいましたが、この反省もバネに、次の練習までにはしっかり気合い入れて練習していきます!

P.S.

写メはその帰りのケーキ屋さんに売られていたパン様。遠目に見つけて→2度見して→ややダッシュでゲット。これはまた変態説が流れますね…

No.12483

お客様来社

2012.05.28Nozaki : 

DSC_0045.jpg

お楽しみ様です。野崎です。

最近では、弊社にお客様が来社された際にワークスペースをご案内する事があります。

それは、弊社の取り組みや活動内容をお客様にも見て頂き、
弊社のイメージを感じて頂いたり、参考にして頂いてます。

つい先日では、自分のお客様の「PSIカウンセリング」様が来社されました。

http://www.psi-rl.com/index.html

新しく入られたカウンセラーと研修生の方に社会見学という形で、ワークスペースをご紹介させて頂きました。

代表の竹内さんに関しては以前に来社されていた為、改めてという形になります。
日々、新しい事にチャレンジしているので、ワークスペースも少しづつ「見える化」されて装飾してきます(笑)

自分も改めて、取り組みを紹介する際に、意図の説明で再認識させられます。

仲間の努力を無駄にしない為にも、やはりこの取り組みを見ていただいて自社の宣伝にもなると感じております。

なので、少しづつではありますが、広報活動的なものを陰ながらさせて頂いてます。

お客様からの声 HAPPYVOICE

http://www.yuki-planning.co.jp/voice.html

Yukiプランニング 公式FBページ

https://www.facebook.com/yuki.planning

No.12480

ちょっと最近

2012.05.25Oonishi : 

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3_6.JPG

お疲れ様です。
大西です。

最近、太り始めてきました。。。

そこで、色々考えた結果、食べ物を減らしてダイエットはせずに運動してもとに戻したいと思います。

ダイエットっと考えるとモチベーションも上がらないですし、やっぱ美味しいものは食べたいです。

ということで、週に1回のフットサル再開します。

頭もスカッとできると思います。
一時期は毎日走っていたんですが、自然となくなっていき、今に至っているので、夏に向け、体力をつけるためにもやっていきます。

継続は力なり

という言葉もあるようにブログで宣言したからには3日坊主になることなく、継続していきたいと思います。

P.S.写真は最近頂いた手打ちうどんなんですが、大西はうどんよりそば派です。

No.12474