見たい写真が見つからない

2013.08.30Oonishi : 

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3.PNG

お疲れ様です。
大西です。

iPhoneを使い始めてもうすぐ4年が経とうとしています。

そんな僕が最近抱えている問題が、膨大な量と課した写真です。
自分が見たい写真がどこにあるのか、探すだけでスクロール、スクロール。。。。
結果諦めることも多々。。。
人によっては数年にも及ぶ写真がカメラロールに溜まっているのではないでしょうか?

そんな方にオススメなのが、

「Photowerks」
というアプリです。

Photowerksは、たった1回のタップでiPhoneの中にあるすべての写真を、日付、場所、カメラの種類などで分類できます。

例えば、ニコンのカメラで撮った2月のカリフォルニア旅行の写真だけを選別して見ることもできますし、同じ旅行中にiPhoneで撮った写真だけを選びなおす。とかも可能です。

ただこういったアプリには必ずデメリットもあるんですよね。。。

完全なアプリはないということですね。。。
PhotowerksはAppleのクラウド写真共有サービス「フォトストリーム」にアクセスできないんです。

写真を共有する機能が劣ります。基本的にメール、Twitter、Facebookにアップできるだけなので、InstagramやFlickrを利用されているユーザーにとっては不便と感じてしまうかもしれません。

そうはいっても、ローカルで写真を管理するときには、このアプリに勝るものはないかと思います。

是非、入れてみてください!

No.16305

docomoスマートフォン教室開催

2013.08.30Yoshimi : 

main.jpg

 スマートフォンを持っていない人の理由として、スマートフォンの扱い方がわからない。操作が難しそうという不安があるのではないでしょうか。

 そんな中、NTTドコモはシニアユーザーやスマートフォン初心者を対象とした「スマートフォン電話教室」を開催されます。

 期間は9/6〜8。内容は、ガラケーとの違い、スマートフォンでできること、らくらくスマートフォン2の操作方法、LINEの基本、ドコモのサービスになっております。

 スマートフォンの操作に対する不安は、とくにシニア層に多いと思います。ですので、このようなスマートフォン教室により、まずはその不安を取り除いてあげることが大事になってくるでしょうね。

 らくらくスマートフォンを展開しているdocomoだからこそ出てきた企画でなないでしょうか。

 また、今多くのユーザーが利用しているLINEの説明があるのもいいですね。LINEはメールよりも手軽にできるので、シニア層や初心者にとって取っ掛かりやすいと思います。

 そこで、操作はそんなに難しくないと感じていただいたり。ガラケーにない楽しさを見出してもらえれば、ガラケーからの買い替えが伸びるでしょうね。

 操作が複雑な商品ほど、宣伝よりもユーザーの不安を取り除くための行動が必要なのではないでしょうか。

-

No.16302

ゲームの要素を活用したクーポン配信

2013.08.30Nakagawa-h : 

E1373425988107_1.jpg

【IT経営戦略手帳】最新IT技術情報を企業経営のヒントに!

皆さん、おはよう御座います!

本日は、ゲームを活用したクーポン配信という新たなサービスについて、「IT経営戦略手帳」300ページ目として考察を深めたいと思います。

ある地方都市のベンチャー企業が助成金を活用し開発した新たなサービス。

簡単なゲームを利用し、クリアするとお店のクーポンを取得でき、指定した店舗で割引を受ける事ができます。

昨年9月より試験的に、小売店鋪、サービス店舗など37店舗で導入し利用者は3000人を突破。
平均客単価が3割上昇した店舗もあり、今年10月から店舗向けに有料サービスとして本格的に導入店を募集するとの事です。

ゲームの利用は1店舗当たり1日3回まで。

3ヶ月毎に新しいゲームを導入する。
など利用方法や、利用者が飽きない工夫を施すなどしてヴァージョンアップを図っています。

このサービスの特徴は、何と言ってもゲーミフィケーションの要素を活用しているです。

自分でゲームに参加し、クリアした特典は、普通に配信される特典よりも愛着が湧くはずです。
どんな簡単なゲームでも、クリアしたら達成感、満足感、充実感が生まれるでしょう。
そして、そのご褒美的なクーポンが、限定感、プレミア感を生み、利用率が向上する。

単純にクーポンを配信するだけではなく、こうしたゲームの要素を活用した利用者の動機づけを行うサービスは、開発や運用面でのコストの問題はありますが、利用率という点では注目すべき手法だと思います。

それでは、今日も一日宜しくお願い致します!

No.16298

初の海外旅行

2013.08.29Kawabata : 

DSC_0097.JPG

皆さま、お疲れ様です。

今年のお盆休みはなんと人生初の海外へ行って来ました。

行先はフィリピンのセブ島。
お客様の訪問も兼ねた旅行でした。
ついでに飛行機に乗るのも今回が初体験。
初めて飛行機に乗り、離陸した瞬間は改めて人類の技術力ってスゴイなぁと感動致しました。

現地では驚きがたくさんありました。

日本では当たり前のような事でも当たり前ではなかったり、言葉の壁にヤキモキしたりしましたが、言葉が通じないなりに現地の方とコミュニケーションを取ることで、人の温かさを感じました。

またリゾート地でのんびりしたり、ジェットスキーに乗ったり、シュノ―ケリングをしたりとセブ島を満喫しました。

食事の方も基本的にはなんでもおいしく、常にお腹いっぱい食べていたように思います。

何から何までお世話していただいた社長には本当に感謝です。ありがとうございました。

また、同行の皆さまがいたからこそ本当に良い思い出が出来たと思います。

写メは現地の大型ショッピングモール。

日本のショッピングモールにも引けを取らない規模で、外観も内観もとてもきれいでショッピングを楽しめます。
ちゃんと見て回ろうと思ったら、ぜんぜん時間が足りないぐらいでした(v´∀`*)

No.16295

海で意外性を求める

2013.08.29Kawabata : 

130810_1304~01.jpg

皆さま、お疲れ様です。

毎年恒例なのですが、今年も大学時代の友人と福井県の海へ行って来ました。

大学を卒業し社会に出て10年も経つと、皆それぞれに家庭を持ち、仕事も忙しかったりとなかなか集まることも難しく、疎遠になっていく友人も多いです。
しかしながら、大学時代のゼミで一緒だったグループでは毎年1回泊まり込みで集まって、昼はバーベキュー、夜は酒を酌み交わしてワイワイやります。
年一回でもこうして集まっていると絆は切れることなく、今では毎年楽しみな行事の一つとして定着しています。

この集りのバーベキューでは毎年、海のバーベキューではこんなことはまずしないだろうということ(料理)をします。

過去、カルボナーラや水餃子などをしましたが、今年は鴨鍋でした。
夏の海で汗をダラダラかきながら、鍋を囲むのもなかなか意外性があって面白かったです。

意外性があるとやはり人の印象にも残りやすく、仕事の面でも企画や提案の際に意識することで活かせることも多そうです。

その後は、海に入ったり、釣りをしたり、お昼寝をしたりと楽しみます。

川端の場合はお酒が弱いので、この時点でつぶれています。。。笑
写メは鴨鍋の〆のラーメンです。
これがなかなかイケる味で大満足でした(≧▽≦)

No.16292