関西コレクション2014AW発表会@台湾

2014.08.30Kawasaki : 

1409358438659.jpg

8月26日(火)、台湾で関西コレクション2014AWの開催発表会があり、お手伝いに同行させていただきました。
台湾進出は日本の四大コレクションでも初めてとの事で、どうなることやらと不安な部分もあったのですが、なんと在台の旅行会社からは40社、メディアからは90社近くが会場に来ていただけ、台湾での日本文化への注目が、予想を上回る大盛況ぶりでした。
会場のル・メリディアンホテルも、音響や照明の設備が充実しており、そういったショーを見慣れていなかった台湾の方は、余りの華やかさに感激しきり!
「台湾の常盤貴子」と言われてる大人気モデルのシア・ルージー(夏如芝)さんが出演したこともあって、撮影機材を持たずに来たメディアの方から、後ほど撮影データの請求がひっきりなしにエージェントに届いていました!!
思えば4年前に会長が「ファッションショーがしたい!」と言い出した時は、社員一同目が点になっていましたが、その頃から「関西だけにとどまらず、世界に関西のパワーを発信していきたい!」と言う事を語っており、今まさにそれが実現されつつあるのだと、心が震える思いがしました。
そしてまた、エージェントの方や協力メディアの方も「関西コレクションは何か面白い事をやってくれそうな気がするから」と、損得よりも一緒に育てる気持ちで楽しんで協力をしてくれているのが、とても心強く有り難く感じました。
今回の視察はデザイナーとしても、日本文化の影響力がわかったり刺激的な部分が沢山あったのですが、それ以上に、仕事を越えた本気の力が、まるで渦巻きのように人の心を引き込み、大きく動かして行くのだという貴重な体験が出来ました。

関西コレクション2014AWの開催は、いよいよ9月21日(日)。

今回は台湾や香港からも、大勢のお客様がいらっしゃいます。
世界へ広がる関西のファッションパワーを、その目で確かめてみませんか?
心よりご来場お待ちしております☆
http://www.kansai-collection.net/

No.18846

【決戦は金曜日】

2014.08.29Nozaki : 

10613067_540621409372090_3977028221253995472_n.jpg

皆様、おはようございます。
Facebookブランディング事業部 野崎です♪

Facebookでの動画投稿が増えてきましたね。

そんな動画投稿に関して、
面白いデータがあったのでご参考にして頂ければと♪

米Adobeが発表したレポートによって、

Facebookの動画投稿が「再生数」「エンゲージメント率」「シェア率」
のいずれにおいても前年比で大幅に上昇したことが明らかになりました。

ポイントでまとめています。

・動画の再生数。2013年1月からの1年間で7.85倍の急成長。

→ニュースフィード上で自然と動画が流れる仕様になってきています。

・動画の再生数を曜日別にみると、

金曜日が全体の24.7%を占めていることが分かります。
→動画投稿は金曜日にすると効果ありか?

金曜日が最も高い理由として、

Adobeは「仕事や授業への集中力が薄れ、
Facebookをチェックする機会が増えるためではないか」という仮説を挙げています。

海外のデータなので、この流れは遅れて日本に来る事になるでしょう。

その傾向が今、少しづつ出ているのかと思います。
動画もすぐにはいい作品を撮るのは難しいかもしれませんが、
何回か撮影するとコツがつかめてきます。
プライベートの動画撮影もかねて練習してもいいと思いますよ。

それでは、今日も一日宜しくお願いします。

No.18843

口コミが人生の転機を支援

2014.08.29Nakagawa-h : 

img_01afd43d53b158769141b8cf9ce2bfdf254688.jpg

【IT経営戦略手帳】最新IT技術情報を企業経営のヒントに!

皆さん、おはよう御座います!

本日は、広がる口コミサービスについて、「IT経営戦略手帳」541ページ目として紹介させて頂きます。

人生の節目での失敗を避けるため、ネットで経験者の声を聞きたいというニーズが高まりを見せています。

住宅購入や転職、結婚式場選びなど、人生の転機に信頼性の高い口コミが、一世一代の意思決定に対して影響力を高めています。

マンションの口コミサイト「マンションノート」

2013年3月に開設され、新築・中古・賃貸など掲載マンション数は全国42万件。
口コミ数は1年余りで100万件を突破し、月間30万人が利用しています。

このサイトの特徴は口コミの信頼性を最重要視している点です。

投稿された口コミを全て100以上の項目で審査して掲載。
投稿数が多い物件に関しては、実際にサイト運営会社が現地を訪れ、投稿内容を確認するとの事。
また、利用者は口コミの全てを閲覧するには、口コミを書き込む必要があります。

こうしたサービスは、中傷の投稿でサイトが荒れる事が頻発していました。

しかし、こうした人が介して投稿をチェックする事で、投稿内容の信憑性を担保しています。
現在は口コミの7割が、居住者や過去に住んでいた人で占められているとの事です。

企業側から良い部分だけを過剰に評価された内容を一方的に送られて意思決定する。

住宅購入など、特に大きな買い物に関しては、情報が極端に少なく、こうせざるを得ない環境でした。
しかし、上記の様な口コミサイトが台頭する事で、様々な情報を踏まえた意思決定をする事ができるようになります。

企業側としては、今後こうした口コミ情報に敏感になる必要があると思います。

口コミ自体をコントロール出来ませんが、口コミに至るプロセスに目を向けた施策が重要になってくるでしょう。

それでは、今日も一日宜しくお願い致します!

【IT経営戦略手帳:発行元】

「魅力と価値のコミュニケーションをデザインする」株式会社Yukiプランニング 中川博之
http://www.yuki-planning.co.jp

No.18840

進化?頭打ち?

2014.08.28Kirimoto : 

image_6.jpeg

最近、Twitterで物が買えるようになるという噂が絶えません。実際、いろんな所から詳細な情報も発信されてきてます。

Re/codeの記事によれば、Twitterはペイメント・スタートアップのStripeとともに「ツイート内」コマースの実現に向けて動いているそうです

「Buy」ボタン(仮称)をTwitterクライアントに実装して、Twitterから離れることなく商品購入が完了できるようになるという仕組み。

売り手の側は、ツイート内コマースを実現するために、Stripeと提携しておく必要があるそうですが。

SNSは、ある程度程度広まっており、自分のライフスタイルに応じて利用されていると思います。今から、急激に利用者が増えることは難しいので、今の利用者にどれだけ満足を与えらるか?という焦点になってきています。

連動して便利になるということは多いに結構だと思いますが、それぞれの良さをどれだけ失わず進化するのか問われるのではないでしょうか?

No.18837

2020年に向けたネット環境整備

2014.08.28Nakagawa-h : 

osa6.jpg

【IT経営戦略手帳】最新IT技術情報を企業経営のヒントに!
(本日は出張で台湾に来ており、時差の関係で配信時間が異なっている事を予めご了承下さいませ)

皆さん、おはよう御座います!

本日は、総務省が力を入れるネット環境整備ついてに、「IT経営戦略手帳」540ページ目として紹介させて頂きます。

総務省は2015年度から、全国の観光施設に無料で使える無線LANを整備すると発表しました。

15年度予算の概算要求に約15億円という予算を盛り込み、2020年までに全国5千カ所の観光施設のネット環境を整備していくとの事です。

主な対象は、史跡や寺、神社、自然公園の休息所、博物館などの公共的な観光施設になります。

こうした観光施設は、全国に約5千カ所ありますが、そのほとんどでネット環境が不整備のままです。
また今後も民間投資は見込みにくいと判断し、総務省が国費を使って整備することを決定しました。

2020年の東京五輪に向け、訪日外国人誘致を積極的に展開している日本政府。

こうしたネット環境の整備も、訪日外国人にとって快適に過ごす重要なポイントになっています。
また、こうした観光施設は都市部ではなく地方に多く、地域活性化にも期待が持てる取り組みであると言えるでしょう。

我々民間企業は、政府主導のネット環境整備に対して、これらを更に活かす施策で応えていきたいものですね。

そこには、訪日外国人、スマホ、この二つが大きなポイントになってくるのではないでしょうか?

それでは、今日も一日宜しくお願い致します!

【IT経営戦略手帳:発行元】

「魅力と価値のコミュニケーションをデザインする」株式会社Yukiプランニング 中川博之
http://www.yuki-planning.co.jp

No.18834